2022

飛行機で窓側の席に座ると、同じ列の2人に対して窓の開け閉めという役割を果たさないといけない気がして、若干の責任を感じる。 隣の2人が眩しそうだったら閉めて、「左手に富士山が見えます」とアナウンスされたら開けて、やっぱり眩しかったら程よいところ…

雨の音で目が覚める。 結構激しく降っている音。 あー、洗濯物取り込んでなかった、 と、一度は乾いたはずの衣類に思いを馳せながら二度寝をした。 * 三笘薫。 サッカー日本代表、新エース。 夢の中で三笘が現れ、 「まぁ、恋愛って肉じゃがみたいなもんだ…

dボタン

投票に行こうと思ったら、3月下旬に引っ越した関係で、前住所の近くの投票所まで行かないといけないことに、投票券の封筒を開けてから気づいた。 1日特に予定がない日だったから片道40分かけて行けないことはないけど、正直面倒な気持ちになる。 ネット投票…

日記

メガネを新調したい。 特に目が悪くなったわけではないけど、もう少しいい感じの、ちょっとオシャレに見えたり、知的に見てたり、かっこよく見えたり、優しく見えたり、方向性は未定だけどとりあえずいい感じのメガネに変えたい。 でもそれなりのお金を払っ…

運転

運転できない。 できないというか、2年前に免許をとってから一度も運転していない。 だから、資格という意味ではできるけれど、気持ち的には、おそらく能力的にも、運転できない。 たとえば恋人がいたとしても、ドライブデートに連れていくことはできない。 …

Friend Ship / 星野源

※とある課題で2年前に書いた文章です。今のほうがもう少し良く書ける気がする。 open.spotify.com 星野源の4thアルバム『YELLOW DANCER』(2015)の最後の曲。 君の手を握っても、胸の窓を開けても、《わからないまま》だと繰り返し歌いあげるこの曲は、ポッ…

感電 / 米津玄師

※とある課題で2年前に書いた文章です。なんか拙い。 youtu.be ホーンの音が印象的で、ジャズやファンクのエッセンスを昇華した音像におもしろさを感じる、久しぶりの肩の力が抜けたポップス。 そんなことを思いながら聴いていたら、2番サビ後のトリッキーな…

『BADモード』短評

※とある講座の課題として書いた文章です。 open.spotify.com 共感。共鳴。共振。 音楽が自分のものになるのは、自分と音楽が重なった瞬間だ。 眠れない夜が続きメンタルを病んでいた、そんなタイミングでリリースされた宇多田ヒカル『BADモード』。 アルバム…

2021年の1曲

※とある講座の課題として書いた文章です。 open.spotify.com ドラマ「大豆田とわ子と3人の元夫」の主題歌として制作された「Presence Ⅰ」〜「Presence Ⅴ」。STUTSによるトラックの上で、5人のラッパーと主演・松たか子がコラボレートするという企画で大きな…

ひとり

ライブとか美術館とかよく行くけど、だいたい1人で行く。 ライブも美術館も、誰かと一緒に行くことに理由を見出しにくい。 ライブも美術館も、アート/アーティスト/絵画/音楽と1対1で正対するための時間/空間だと思っているしそれを楽しんでいるから、誰かと…

クルトガ

Twitterのトレンドに「クルトガ」があるのを見て、ふと思い出した話。 中学生のとき、全校集会が終わったあとに体育館でシャーペンを拾った。 さてどうしよう。 「シャーペンが落ちてました」と先生に伝えたところで、全校の中から「それ自分のです」と名乗…

カレー

久しぶりにカレーでも作ろうかなと思って3食分くらいになる量のカレーを作る。 作ってすぐ食べながら、あー福神漬けを買うの忘れてたなと思う。 そして翌日福神漬けを買って、一晩寝かしたカレーに福神漬けを添える。 でも残り2食分のカレーで福神漬けを到底…

理不尽

昼ごはんを食べた後のアルバイト中、眠い眠いと言いながら、1時間に1回ずつトイレに行くために席を立つ。 周りからはサボりに行ってると思われているかもしれないが、実際は、眠気を覚ますためにコーヒーを飲んで、そのカフェインの利尿作用によってトイレに…

前世

マサマンカレーというカレーを食べた。 「世界でいちばん美味しい料理」とメニューに書いてあったので、お洒落な見かけによらずえらい強気な店だなぁと思ったが、そういうわけではなくて、何かのちゃんとしたランキングで選ばれたらしい。 どういう基準でだ…

バス

上京してからバスに乗る機会がめっきり減ったけど、中高時代の6年間バス(と電車)通学をしていた。 バス通学で印象的に覚えていることは色々あるけど、バスに乗っていていちばん苦手な瞬間は、信号待ちで止まってエンジンを切った時の静寂と、その静寂の中…

7年か8年前

冷蔵庫と壁の隙間に箸を1本落とした。 お酒を割ったときに混ぜる棒が欲しいところだったから、残ったもう1本をそれにした。 ラッキー。 * 髪を切りに行ったら、両隣のお客さんは美容師さんと会話を弾ませていて、自分は積極的に話すタイプではないし、美容…

パルケ

3時に寝て、9時ごろに目が覚めて、 もう少し夢の続きが見たくて二度寝して、 10時ごろにアラームが鳴って目が覚めて、 でももう少し夢の続きが見たくて三度寝して、 また11時ごろに目が覚めて、 もうちょっとで夢の結末までいきそうだったから四度寝して、 …

滑稽

よく行くカフェのいつも座る2階の窓に向かう席からは、6車線の広い道路にまたがる横断歩道が目の前に見える。 長い横断歩道の真ん中には、中央分離帯の一部がくりぬかれたような、渡りきれない歩行者が次の信号を待つための細いスペースがある。 あそこで止…

靴下の生

ちょっと前のことだけれど、アパートの3階の自室のベランダで洗濯物を干していたら、靴下を一足外に落としてしまった。 そんなことないだろうと思うかもしれないが、バスタオルを干そうとした時にバスタオルに靴下が乗っかっていることに気づかず、あの一瞬…

東京03の角田が亡くなった。 僕はYouTubeで新作が公開されるたびにすぐに見に行くくらいには東京03が好きだから、とてもショックだった。 亡くなった数日後、テレビで残された2人がコントをしていた。 番組は角田の死に触れず、2人もいつもどおりの様子だっ…

日記

妙に体が疲れたから、まだ早い時間だけどもう寝ようかと思ってる。 寝ることは好きか嫌いかで言えば好きだし、十分な睡眠をかなり大事にしているけど、寝ることは毎日少しだけ怖い。 毎晩意識を失って、回復する。 その繰り返し。 眠りにつく瞬間のことは誰…

日記

三階建てのマンションの階段を降りて外に出たら、全方位から身に襲いかかる熱気に思わず声を上げた。 思わず、と自分で自分に無垢を装いながら、「あっつっ」と少し腹に力を入れて声を出したその瞬間、自分じゃない自分を生きているような、野性味のある人間…