2022-01-01から1年間の記事一覧

雨の音で目が覚める。 結構激しく降っている音。 あー、洗濯物取り込んでなかった、 と、一度は乾いたはずの衣類に思いを馳せながら二度寝をした。 * 三笘薫。 サッカー日本代表、新エース。 夢の中で三笘が現れ、 「まぁ、恋愛って肉じゃがみたいなもんだ…

dボタン

投票に行こうと思ったら、3月下旬に引っ越した関係で、前住所の近くの投票所まで行かないといけないことに、投票券の封筒を開けてから気づいた。 1日特に予定がない日だったから片道40分かけて行けないことはないけど、正直面倒な気持ちになる。 ネット投票…

日記

メガネを新調したい。 特に目が悪くなったわけではないけど、もう少しいい感じの、ちょっとオシャレに見えたり、知的に見てたり、かっこよく見えたり、優しく見えたり、方向性は未定だけどとりあえずいい感じのメガネに変えたい。 でもそれなりのお金を払っ…

運転

運転できない。 できないというか、2年前に免許をとってから一度も運転していない。 だから、資格という意味ではできるけれど、気持ち的には、おそらく能力的にも、運転できない。 たとえば恋人がいたとしても、ドライブデートに連れていくことはできない。 …

Friend Ship / 星野源

※とある課題で2年前に書いた文章です。今のほうがもう少し良く書ける気がする。 open.spotify.com 星野源の4thアルバム『YELLOW DANCER』(2015)の最後の曲。 君の手を握っても、胸の窓を開けても、《わからないまま》だと繰り返し歌いあげるこの曲は、ポッ…

感電 / 米津玄師

※とある課題で2年前に書いた文章です。なんか拙い。 youtu.be ホーンの音が印象的で、ジャズやファンクのエッセンスを昇華した音像におもしろさを感じる、久しぶりの肩の力が抜けたポップス。 そんなことを思いながら聴いていたら、2番サビ後のトリッキーな…

『BADモード』短評

※とある講座の課題として書いた文章です。 open.spotify.com 共感。共鳴。共振。 音楽が自分のものになるのは、自分と音楽が重なった瞬間だ。 眠れない夜が続きメンタルを病んでいた、そんなタイミングでリリースされた宇多田ヒカル『BADモード』。 アルバム…

2021年の1曲

※とある講座の課題として書いた文章です。 open.spotify.com ドラマ「大豆田とわ子と3人の元夫」の主題歌として制作された「Presence Ⅰ」〜「Presence Ⅴ」。STUTSによるトラックの上で、5人のラッパーと主演・松たか子がコラボレートするという企画で大きな…