dボタン

投票に行こうと思ったら、3月下旬に引っ越した関係で、前住所の近くの投票所まで行かないといけないことに、投票券の封筒を開けてから気づいた。

1日特に予定がない日だったから片道40分かけて行けないことはないけど、正直面倒な気持ちになる。

ネット投票ができたら楽なのに。

ネット投票がなかなか実現しない理由は色々あるんだろうけど、部分的にでも実現できる折衷案はないんだろうか。

そんなことを考えていたら、ふと思い出した。

我々にはdボタンがあるじゃないか、と。

 

あれだけテレビはいつも「dボタンで視聴者投票」と煽っているのだから、

MステでToshiが何を歌うかとか、

Mステで最強ウエディングソングを決めるとか、

MステでSnow Manのキスポーズを視聴者が選ぶとか、

そんなことよりもっと有意義なことに使うべきではないか。

共産党は赤、小池百合子は緑、青・黄・赤の3色を同時に押したら公明党、という感じにボタンを決めたらわかりやすい。

19時から選挙特番を始めるなら、投票が締め切られる20時までの最後の1時間、dボタンでの投票をテレビで呼びかけたら投票率も爆上がりするだろう。

 

という社会的意識の高いブログでした。

(色のくだりを思いついて書きたくなっただけ。)