2021-01-01から1年間の記事一覧

ひとり

ライブとか美術館とかよく行くけど、だいたい1人で行く。 ライブも美術館も、誰かと一緒に行くことに理由を見出しにくい。 ライブも美術館も、アート/アーティスト/絵画/音楽と1対1で正対するための時間/空間だと思っているしそれを楽しんでいるから、誰かと…

クルトガ

Twitterのトレンドに「クルトガ」があるのを見て、ふと思い出した話。 中学生のとき、全校集会が終わったあとに体育館でシャーペンを拾った。 さてどうしよう。 「シャーペンが落ちてました」と先生に伝えたところで、全校の中から「それ自分のです」と名乗…

カレー

久しぶりにカレーでも作ろうかなと思って3食分くらいになる量のカレーを作る。 作ってすぐ食べながら、あー福神漬けを買うの忘れてたなと思う。 そして翌日福神漬けを買って、一晩寝かしたカレーに福神漬けを添える。 でも残り2食分のカレーで福神漬けを到底…

理不尽

昼ごはんを食べた後のアルバイト中、眠い眠いと言いながら、1時間に1回ずつトイレに行くために席を立つ。 周りからはサボりに行ってると思われているかもしれないが、実際は、眠気を覚ますためにコーヒーを飲んで、そのカフェインの利尿作用によってトイレに…

前世

マサマンカレーというカレーを食べた。 「世界でいちばん美味しい料理」とメニューに書いてあったので、お洒落な見かけによらずえらい強気な店だなぁと思ったが、そういうわけではなくて、何かのちゃんとしたランキングで選ばれたらしい。 どういう基準でだ…

バス

上京してからバスに乗る機会がめっきり減ったけど、中高時代の6年間バス(と電車)通学をしていた。 バス通学で印象的に覚えていることは色々あるけど、バスに乗っていていちばん苦手な瞬間は、信号待ちで止まってエンジンを切った時の静寂と、その静寂の中…

7年か8年前

冷蔵庫と壁の隙間に箸を1本落とした。 お酒を割ったときに混ぜる棒が欲しいところだったから、残ったもう1本をそれにした。 ラッキー。 * 髪を切りに行ったら、両隣のお客さんは美容師さんと会話を弾ませていて、自分は積極的に話すタイプではないし、美容…

パルケ

3時に寝て、9時ごろに目が覚めて、 もう少し夢の続きが見たくて二度寝して、 10時ごろにアラームが鳴って目が覚めて、 でももう少し夢の続きが見たくて三度寝して、 また11時ごろに目が覚めて、 もうちょっとで夢の結末までいきそうだったから四度寝して、 …

滑稽

よく行くカフェのいつも座る2階の窓に向かう席からは、6車線の広い道路にまたがる横断歩道が目の前に見える。 長い横断歩道の真ん中には、中央分離帯の一部がくりぬかれたような、渡りきれない歩行者が次の信号を待つための細いスペースがある。 あそこで止…

靴下の生

ちょっと前のことだけれど、アパートの3階の自室のベランダで洗濯物を干していたら、靴下を一足外に落としてしまった。 そんなことないだろうと思うかもしれないが、バスタオルを干そうとした時にバスタオルに靴下が乗っかっていることに気づかず、あの一瞬…