カレー

久しぶりにカレーでも作ろうかなと思って3食分くらいになる量のカレーを作る。

作ってすぐ食べながら、あー福神漬けを買うの忘れてたなと思う。

そして翌日福神漬けを買って、一晩寝かしたカレーに福神漬けを添える。

でも残り2食分のカレーで福神漬けを到底使い切るはずもなくて、もったいないのでまたカレーを作らなきゃな、となる。

福神漬けなんてカレーを食べるとき以外に食べるシチュエーションもないし、福神漬けを消費するにはカレーを食べるしかない。

これで明日またカレーを作って福神漬けを添えて食べたとして、そのとき自分は本当にカレーに福神漬けを添えていると言えるのか。

福神漬けにカレーを添えているのではないのか。

このカレーと福神漬けの主従関係の逆転現象。

”福神”漬けだなんて大層な名前だなと思っていたけど、その真髄はこのことに現れているのかもしれない。

 

 

昨日の夜カレーを作って、今日の夜も残りのカレーを食べた。

今日は面接でもなぜかカレーについてプレゼンしたから、カレーづくしの1日だ。

こうなってくると今日のお昼もカレーを食べればよかったなんて思うけれど、あいにく今日の昼は煮魚定食を食べた。

近くにインドカレーの店もあったのにもったいないことをしたなと思ったけれど、よく思い出してみると、そういえば食べたのはカレイの煮付けだったな、と思い出した。

なんかいいことがあるかもしれない。