理不尽

昼ごはんを食べた後のアルバイト中、眠い眠いと言いながら、1時間に1回ずつトイレに行くために席を立つ。

周りからはサボりに行ってると思われているかもしれないが、実際は、眠気を覚ますためにコーヒーを飲んで、そのカフェインの利尿作用によってトイレに頻繁に行きたくなるだけであって、ちょっとサボろうとか思っているわけでは全くない。

むしろ眠気を覚まそうとコーヒー代80円を払ったことを褒められるべきなのに、逆にサボりを疑われるなんて、なんたる理不尽。

理不尽な世の中に憤ることが多い最近だけど、これはその最たる例の1つ。

 

 

メニュー表に「フィレカツ」と書いてあったからちゃんと「フィレカツください」と言ったのに、「ヒレカツですね」と返されて、いやなんやねん、と思った。

こっちが「ヒレカツください」と言って、こだわりの強い店長の指導が徹底されたウェイターが「フィレカツですね」と返してくるのであれば理解できるけど、その逆はおかしい。

理不尽な世の中に憤ることが多い最近だけど、これはその最たる例の2つめ。

 

 

緊急事態宣言とか、休業要請とか、もう懲りゴリラと心の底から思う。

政治批判をここで書くつもりはないし、しょうもない駄洒落を入れたら軽い感じになるかなと思ったけどうまくいってるかはわからない。

ただ一つ、GWに開催予定で自分も行く予定があるロックフェスは開催されて欲しいと切実に願うし、開催されると信じてるし、期待してるし、楽しみにしている。

そのフェスのオーガナイザーたちは文化の担い手としての自覚と責任と誇りを持った人たちだから、きっと万全の準備と覚悟を持った上で実現してくれると信じているけれど、それだけに、もし開催されなかったとしたら、単にフェスに行けなくなるという以上に、社会や政治へのストレスからメンタルがやられてしまう気がする。

きっと彼ら/彼女らは、純粋に音楽とフェスを楽しんでほしいと思っているだろうけれどそれ以上の意味(クソみたいなルールにはもう従わないという意思表示とか)をこちら側が勝手に付してしまっていて、そのことは申し訳ないようにも思う。

でももうこうなったら、そういう意味まで全部背負った上で、フェスをやりきってほしいと心の底から願っている。

理不尽な世の中に憤ることが多い最近だけど、これはその最たる例の3つめ。