東京03の角田が亡くなった。

僕はYouTubeで新作が公開されるたびにすぐに見に行くくらいには東京03が好きだから、とてもショックだった。

亡くなった数日後、テレビで残された2人がコントをしていた。

番組は角田の死に触れず、2人もいつもどおりの様子だった。

それは2人用のコントだったのだけれど、徐々に、時折、角田の空白を感じるような気がした。

ある瞬間、これは2人が意図的に空白を匂わせているんだと気づいた。

どうしてかと聞かれても、わからない。

ふつうに2人でコントをしているだけだし、3人目の人物がコントの中で示唆されたわけでもない。

それでも確かに2人は角田の空白・喪失・そこにいたはずであったことを、視聴者に示そうとしているように見えた。

気付いたら目頭が熱くなっていた。

心なしか、朗らかに笑う飯塚の目も潤っているように見えた。

 

 

っていう夢をみた。

今年いちばん感動したなぁ。